SONY ミラーレス一眼カメラ用のレンズ構成について考える

プロであれば全てGマスターレンズで揃えれば何も考えることはないのですが
一般素人の趣味範囲であればそこまでお金をかけれないと思いますのでここはというものは最高の物を選択
あとはコストパフォーマンスを考慮して選んでいます。

SONY ミラーレス一眼カメラ用のレンズ構成について考えてるんだけど、いろいろ種類があってどれを選んだらいいのかわからない。
散財したくないしなあ。おすすめはレンズ構成は?

という疑問を解決します。

 

 

☑️本記事の内容

SONY ミラーレス一眼カメラ用のレンズ構成について
所有欲と価格のバランス、焦点距離から画質までの満足感を得られるであろうラインナップとしてまとめています。

過去のカメラ経験からの失敗談も少し含めて書いています。

 

 

☑️本記事の信頼性

実際にSONY ミラーレス一眼カメラ「α7Riii」、レンズ「FE 24mm F1.4 GM」
を所有しています。

カメラ歴は長い(10年以上)ですので参考になるかと思います。

 

 

☑️まえがき

一眼カメラの交換用レンズって悩んでいる時が一番楽しいですよね。
特に機材マニアとしては自分の財布と相談し、ギリギリ限界の良いものがほしくなるものです。
高価すぎると諦めもつくのですが。。。

そこで機材マニアとして最適なレンズ構成を紹介したいと思います。
あくまでプロではなく一般素人の休日の趣味の範囲で風景やスナップ、ポートレート撮影を主として検討していますのでご了承下さい。

 

 

SONY ミラーレス一眼カメラ
おすすめのレンズ構成

SONY α Eマウントレンズについて色々と考えてみて所有したいレンズ構成について
おすすめする購入順で紹介していきますね。

 

 

通常つけっぱなしのレンズ

FE 24mm F1.4 GM

SONYのレンズにおいて誰もが憧れるGマスターレンズです。
写りは間違いありませんので安心感があります。

解像度抜群でボケ最高、さらにコンパクトで軽量なのでいうことなしです。
風景から、ポートレート、物撮りまでなんでもこなすスーパーレンズなので
αEマウントを使用するのであれば持っていて間違いありませんね。

他社メーカーよりも画質が優れていてコンパクトで軽量ですので24mmでは最強ですので
少し無理してでも購入すれば満足感、所有欲はかなり満たされます

これ以上のものはないので、後で買い替えをすることもないので、はじめの一本として最適ですね。

 

実際に購入して使用したレビュー記事、作例も載せていますので参考にどうぞ

FE24mmF1.4 GM SEL24F1.4GM レビュー(作例有)

 

 

一眼カメラの醍醐味マクロレンズ

FE 90mm F2.8 Macro G OSS

スマホやコンデジでは撮れない写真、一眼カメラの醍醐味であるレンズを交換することにより撮ることが出来ます。
他社メーカーのマクロレンズに比べ解像度が高く、操作性も抜群ですね。

せっかくの一眼カメラですので是非マクロの世界を味わって頂きたいと思います。
タムロンのEマウントレンズのマクロ、ボケ最高のタムキューがそろそろ発表されそうですので悩み所です。
もう少し待ってみた方がいいかもしれませんね。

 

 

ポートレート用レンズ

FE 85mm F1.8

ポートレートに最適な焦点距離85mmにおいてもっともコストパフォーマンスの優れたレンズとなります。
コストパフォーマンスにおいて神レンズと呼ばれているだけあり、解像度抜群で85mmの焦点域ですのでかなりボケます。

Gマスターレンズの FE 85mm F1.4 GM の方が写りが良いのはわかるのですが価格差程でもないと感じたこと
また、レンズの大きさや重さを考慮すると FE 85mm F1.8 でも良いのかなと思います。

予算があり、ポートレートが主な使用用途であれば FE 85mm F1.4 GM にした方が幸せになれるでしょうね。

 

 

軽量スナップ用レンズ

Sonnar T※ FE 55mm F1.8 ZA

神レンズと言われるかなり評判の良いレンズです。
解像度抜群のパキパキ画質で低価格ですので持っていて損はありません。

焦点距離が24mmではちょっと足りないなという時は出番になります。
軽量でコンパクトですのでカメラバックにいつも入れておいても良いですね。
他の焦点距離が必要なときにサブとして気軽に持ち歩けます。

切り取った感じの写真が好きな方にはおすすめです。

 

 

望遠用レンズ

FE 70-200mm F4 G OSS

望遠が必要な時に使用するのですがGマスターレンズのF2.8が良いに決まっていますが、なんせ重すぎるのでこのF4通しのGレンズがおすすめです。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS と迷うとところですがF4通しの安心感と画質重視です。

運動会などの撮影がある方は優先して購入されるとよいかと思います。
白レンズですので少し目立つかもしれませんのでご注意下さいね。

 

 

過去の失敗談

もともと CANON の一眼レフカメラを使ってたのですが、キットレンズからレンズを購入しはじめ
結局、遠回りして CANON の Lレンズに行き着きました。

コスト重視で購入して、より良いものが欲しくなり買い替え、買い替えと散財しまくった次第です。
いわゆるレンズ沼ですね。

最初から満足いくものを購入していればよかった。と今では思います。

 

 

まとめ

一般素人の(機材マニア)の意見で、画質重視よりでコストパフォーマンス、所有欲などを総合して選んでみました。
使用頻度が高いものはより良いもの、より満足できるものを選んだほうがコストパフォーマンスが良く後々後悔しないですね。

撮影する焦点距離や使用頻度が多いレンズは良いものを選択した方がより満足度は高くなりますので
αEマウントのレンズ選びで迷っている方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!